そういえば

珍しいものたち



思い出したんですが

今年三重でアガベの花を見ました



アガベ(Agave)の花といえば

数十年から百年に一度しか咲かない「センチュリー・フラワー」なんて呼ばれますが

長い年月をかけて大きく成長したアガベは

一生の終わりに1度限り花を咲かせます

とても珍しくて貴重な花なのに

最後なんてとても切ないですよね

 

いつもお世話になっている

三重県のmifune villegeさんのお隣

しらほ駐車場さんの敷地内に

そんな開花真っ最中のアガベがあります



近くに行ってみるとこの大きさ

種類はアメリカーナ(アオノリュウゼツラン)

 

下の親株はすでに枯れかかっていたけど

周りには子株たちがいっぱいで

なんなら孫株たちも



大きな敷地に地植えされたアメリカーナは

伸び伸び育って気持ちよさそう

 

そうそう

SUNWORKSにも

この頃

アガベたちが増えてきているの知ってました?



お隣 Burn Freely の

店長ヒロシの影響で

みんなハマってきちゃいましたね

 

近々 Burn Freely でも

アガベや鉢の取扱が始まるので

ご興味ある方はお楽しみに〜