おはようございます

今日から9月ですね

 

なんだか巨大な台風が接近してきているみたいですが

対策は万全ですかね?

うちもシャッターがぶっ飛ばないようになにか考えねば…

 

さて話は変わりますが

最近多いヘッドライトの曇り

とれなくてお困りの方いませんか?

最近の車のヘッドライトはポリカーボネート製ですよね

デザインの自由度やコストの削減からすると画期的な材質

 

もちろん新車時にはUVカットコーティングが施されてますが

年数が経つと当然劣化します

洗車を疎かにすると特に早く劣化します

そしてUVカットコーティングが剥がれると紫外線にやられ

曇ったり黄ばんだりしてくるのです



 

写真のライトは

レクサスRXのもの

いくら高級車といえど

洗車を怠ると

すぐに劣化しちゃいます

 

 

このライト

少し磨いたくらいではなかなか綺麗になりませんが

プロの手で本気で綺麗にすると



 

こんな感じに生まれ変わります

ポリカーボネートは熱に弱いので

むやみやたらと擦ってはだめです

やさし〜くやさし〜く磨くのです

そうするとクリアーになるのです

 

 

綺麗になったところでヘッドライト用のクリアーを吹き付けます

かなり硬いクリアーなので次はそうそう剥がれません



 

とは言え

洗車はきちっと定期的にしましょうね

車の洗車は

僕たちで言うお風呂と一緒

体は綺麗に清潔に

 

愛情持って大事にしてくださいね