こんにちは!SUNWORKS スタッフRです。

 

本日は、SUNWORKSオリジナルブランドから販売している

S+ ディフェンダー サイドステップ と取付についてのご紹介です。

サイドステップの詳細はこちら↓

S+|ディフェンダー110 / 130用 サイドステップ – SUNWORKS 公式オンラインショップ (shop-sunworks309.com)



弊社デモカー ディフェンダー130にも装着している、S+サイドステップ

 

純正サイドステップは いかにも付けました!感 があり、

オリジナルにて拘って製作しました。

 



今回は、ディフェンダー110に実際に装着を行いましたので、

お写真とともにご紹介いたします。



こちらがサイドステップ本体になります。

塗装はブラックパウダーコート or LINE‐X塗装がお選び頂けますが、

今回はブラックパウダーコート仕上げです。



こちらのボルトを使用して取り付けていきます。※付属しています。



ディフェンダーのサイドシルの真下には写真のようにカバーが装着されており

純正でボルト穴があります。



カバーを少しめくればボルト穴が見えるので、ホールソーを使用して穴を開けていきます。カッターでざっくり切ってもOKです。




ボルト穴の真上に穴が開きました。

ちなみに純正サイドステップでもこちらのボルト穴を使用します。



そしてサイドステップをあてがい、ボルトで締めこんでいきます。

ボルトにはバネ、ワッシャーが付属していますが、念のためゆるみ止めを塗布しておきます。



フィッティングバッチリ。



取付完了です。

なんとも自然なスタイル。シンプル is ベスト。

よくある縞板鉄板を天板に使用していないので、抜け感があり野暮ったくありません。



ドアを開けた際に足をかける場所ギリギリを狙ってデザインしています。



完成写真です。まったく目立ちません。最高です。



斜め後ろから見ると。。

 

少し上方向へ斜め方向へ角度が付いており、出幅も短い!

 

ここに気づけた人はすごいです。真横に出すのではなく少し角度を付けています。

それもドアが開くギリギリのラインで製作しています。

 

なぜかというと、オフロード走行時に役に立つ【ロックスライダー】の効果を付与しています。

車両の下部のロッカーパネルを守るために、岩などをすべるように乗り越え守る。

それがロックスライダーの役割です。



とはいえ、日本ではディフェンダーでオフロードアタックする方は、

ほぼいらっしゃらないかもしれませんが、この角度のおかげで

街中でサイドステップをぶつけてしまう心配が減るので街乗りメインの方も安心です。



真横から見るとこのような感じ。



お客様にも満足していただけました。遠方からありがとうございました。

 

ディフェンダーのサイドステップに是非 S+サイドステップをご検討くださいませ。

SUNWORKS オンラインショップにて、受注販売を承っております。

 

以上、ディフェンダーのサイドステップについてのお話でした。

 

ディフェンダー S+ヒッチメンバーも好評販売中!

S+(エスプラス) 新型ディフェンダー( 90 , 110 , 130 )専用 ヒッチメンバー | オリジナルヒッチメンバー – SUNWORKS 公式ショップページ (shop-sunworks309.com)